ちょっぴりスローライフ

lirica2006.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ソウル旅行(2009.8.25~29)⑱東大門でタッカンマリ『チンオックァハルメ・ウォンジョ・タッハンマリ』

地下鉄東大門駅の近くに、「食い倒れ通り(モクチャコルモク)」とよばれる通りがあります。
たくさんの飲食店が所狭しとならんでいて、人もいっぱい。

b0088400_21391925.jpg




その中に、タッカンマリ(タッハンマリ)のおいしいお店が。
有名店なのでお客さんも多く、常に行列ができています!
タッカンマリとは、漢字では「鶏一羽」と書きます。お鍋の中に鶏が丸ごと入っているのです。


b0088400_2145254.jpg




その後、お店のおじさんがハサミで小さくカットしてくれました。
見た目はちょっとこわそうなおじさんですが、慣れない日本人だと分かると、
ちょくちょく見に来てくれました♪♪


b0088400_21463884.jpg

ぐつぐつ煮えてます。



b0088400_21465192.jpg

手前の辛いたれでいただきます。




基本的には水炊きと同じですね。。
でも、韓国のお餅(トック)を入れるところが違います。
お餅が気に入り、最後はお餅ばかり食べてしまいました。






b0088400_21491570.jpg



このお店はガイドブックにもよく載っているお店で、とってもおいしいです。
でも、ほかにもたくさんおいしいお店がありそうです♪
このお店のテラス側横のお店もお客さんがひっきりなしでした。




『진옥화할매원조닭한마리(チンオックァハルメ・ウォンジョ・タッハンマリ)』

住所 종로구 종로5가(チョンノグ チョンノオーガ) 265-22
電話 02-2275-9666
営業 10:30-22:30 
定休 旧正月、夏季休業、秋夕
[PR]
by lirica2006 | 2009-10-30 21:57 | 海外旅行(韓国)

ソウル旅行(2009.8.25~29)⑰フリマ

ヨーグルトアイスを食べた『Red Mango』は、東大門のドゥサンタワー最上階ですが、その隣りの広場でフリマが行われていました。
たぶんすべて手作りのもの。
その中で、フエルト製のかわいい小物に釘づけになりました。
全部かわいいので、かなりまよいます!
いろいろまよって、携帯ストラップと定期入れを購入。

この小物を作った方、おとなしくやさしい感じの女の子でした。

b0088400_20502126.jpg

[PR]
by lirica2006 | 2009-10-30 20:54 | 海外旅行(韓国)

ソウル旅行(2009.8.25~29)⑯おやつ(ヨーグルトアイス)『Red Mango』

大好きなヨーグルトアイス。
韓国でもいろいろなお店で食べることができるようです♪
時間の余裕がないため、便利のよさで斗山タワー(doota!)のRed Mangoに決定。
ヨーグルトアイスの大きさ(一人前、二人前など)を決め、トッピングを選んでゆきます。
このお店は全く日本語が通じませんでしたが、何とか指差しで。

b0088400_0245032.jpg




ヨーグルトアイスはやっぱりおいしい♪♪♪
どんなフルーツでも合うし。
お昼の韓定食で満腹のはずが、完食です!



『Red Mango (레드 망고)』

住所 중구 을지로6가 18-12 두산타워(チュング ウルチロユッカ 18-12 ドゥサンタワー)
電話 02-3398-3114
営業 火~土曜日10:30~翌5:00
    月曜日19:00~翌5:00
    日曜日10:30~23:00
定休 日曜日23:00~月曜日19:00、旧正月・秋夕
[PR]
by lirica2006 | 2009-10-30 00:36 | 海外旅行(韓国)

ソウル旅行(2009.8.25~29)⑮韓定食ランチ『宮』

雑誌『CREA』のソウル特集に掲載されている韓定食のお店『(クン)』。
少しわかりにくい場所にあります。
地下鉄「安国駅」から徒歩で行くことにしたので、地図を眺めていると、工事現場のおじさんが
地図を見てくれました。
が、カタコトの日本語しかできないらしく、そしてお店の位置も分からない様子。
そのうち、スーツ姿のおじさんがやってきて、また地図を見てくれました。
スーツのおじさんは、「どの道を左に曲がるか」ということは教えてくれましたが、
やっぱりわからないとのこと。小さな道が入り組んでいて、分かりにくいそうです。

とりあえずお店の近くまで行って、それから探せばいいかな。
ということで、歩き出すことに。
意外に早く見つけ出すことができました!


豪華ではないけれど、落ち着いて食事ができる空間と接客。
時間が遅かったため、通されたお部屋には私達のみ。


b0088400_15271833.jpg




次はお料理。


b0088400_15291678.jpg

韓定食にはかかせない(!?)クジョルパン。
このお店は皮が緑です!
この皮+お皿の野菜=9種類 なので、クジョルパン(九折板)。
好きな具を包んで食べるのですが、お店の人が包んでくれました。

ほかにもたくさんのお料理が。

b0088400_16144795.jpg

これはカボチャのお粥(粘り気のある甘いカボチャのデザートのような味)


b0088400_1616277.jpg

お刺身。新鮮でおいしい♪

b0088400_16171684.jpg

こんにゃくとチャプチェ。


b0088400_16181363.jpg

牛肉の煮込み。やわらかくて絶品。

b0088400_1619074.jpg

チヂミ。外がカリカリで、おいしい♪

b0088400_16195077.jpg

あさりとしじみのスープ。あっさりしていてやさしいお味。


b0088400_16203396.jpg

ご飯とおこげを選べます。これはおこげ。ちょっと焦げたにおいのするお粥のような感じ。


ほかにも数種類出ました。もうお腹いっぱいです!
あとは、デザートとシッケ(お米の甘いジュース)

b0088400_16223022.jpg



本当にゆっくりとランチを楽しめました♪♪

帰りに気づいたのですが、レジ付近にIKKOさんの写真あり。
お店の人はうれしそうにそのときのお話をしてくださいました。
(あの人は男の人だったのね~と。)




b0088400_16224944.jpg
『궁(クン)』

住所 종로구 운니동 (チョンノグ ウンニドン) 46-1
電話 02-741-9979
営業 12:00-14:00, 17:00-22:00
定休 月曜
[PR]
by lirica2006 | 2009-10-25 16:44 | 海外旅行(韓国)

ソウル旅行(2009.8.25~29)⑭南大門市場でおやつ(ホットッ)

夏場は屋台が出ていない、「ホットッ」(=揚げパンのような生地の中に、甘いナッツ類が入っているお菓子)。
今回は諦めていたのに、南大門市場で屋台を発見!!!

人のよさそ~なおにいさんが作っていました。
おっとり系に見えるのに、そこはプロ。
手際よく焼いてくれました。


b0088400_0381131.jpg





こんなおいしいおやつがあるなんて、韓国の人がうらやましい♪♪
[PR]
by lirica2006 | 2009-10-25 00:40 | 海外旅行(韓国)

ソウル旅行(2009.8.25~29)⑬市庁駅近くで朝食(コンナムルクッパ)『五福亭』

行こうと思っていたソルロンタンのお店『シンソンソルロンタン明洞店』が改装中だったため、急遽変更。
明洞から遠くなく、知っているといったら、昨年行った『五福亭(オボクチョン)』。
前回は朝から石焼ビビンバを食べましたが、今回は豆もやしのクッパ「コンナムルクッパ」を。



b0088400_0231244.jpg





見て分かるとおり、しばらくは熱くて食べることができません!
しかも辛い!!!
でもおいしい♪



b0088400_0244837.jpg



日本語は全く通じませんが、クッパかビビンバしかないので大丈夫でしょう。(夜は他のメニューもあり)





『오복정(オボクチョン)』

住所 중구 서소문동(チュング ソソムンドン) 120-12
電話 02-755-1551
営業 6:30~(月~金)、9:00~(土日)
定休 旧正月等
[PR]
by lirica2006 | 2009-10-25 00:30 | 海外旅行(韓国)

ソウル旅行(2009.8.25~29)⑫弘大で夕食(サムギョプサル)『トジョッ』

『도적(トジョッ)』は、この旅行で一番行きたかったお店。
カルサムギョプサルという、包丁でたくさん叩いてやわらかくした豚肉の三枚肉がメインです。


いつも人が多いようで、順番待ちは必至。
私たちも、結構待ちました。



日本人はちらほら。
ほとんどが地元の人。
店内は賑やかで、期待が膨らみます!



b0088400_21553377.jpg

これがカルサムギョプサル(二人前)



b0088400_21555392.jpg

お肉が焼けてくると、お店の人が小さく切ってくれます。





b0088400_220973.jpg

b0088400_21561338.jpg

しめは、「キムチうどん(キムチカルクッス)」。






b0088400_21563573.jpg




ここ、毎回行かなくちゃ♪♪♪




『도적(トジョッ)』

住所    마포구 서교동(マポグ ソギョドン) 402-17  地下鉄「山水駅」徒歩10分ほど
時間    17:00~翌2:00
電話    02‐322‐6746
定休    日曜、その他旧正月等
[PR]
by lirica2006 | 2009-10-19 22:07 | 海外旅行(韓国)

ソウル旅行(2009.8.25~29)⑪三清洞~明洞~ソウル駅

のんびりお茶したら、足の疲れもどこかへ。



雨もあがったし、歩いて明洞(ミョンドン)へ向かうことに。


景福宮向かいには、韓国らしい色使いのトピアリーが!!!




b0088400_20353685.jpg

うさぎやクマのトピアリーはたまに見ますが、こんなのは初めて。
ちょっとかわいい♪



明洞は、いつもどおり人が多くて賑わっています。

b0088400_20402930.jpg



明洞散策の後は、ソウル駅へ移動。目的は、ロッテマートです!
ロッテマートはソウル駅に直結しているので、とっても便利。

大きなカートに、大量の食料や雑貨を入れていきました。
なんだかセレブのお買い物みたい。
で、支払い後に段ボール箱へ詰め、サービスカウンターで配送手続きをしました。
サービスカウンターのお姉さん、流暢な日本語を話します!
抑揚、イントネーションが日本人と変わらないくらい。
テキパキしてて、安心でした。

ここで驚いたことが。
ロッテマートから送った荷物、翌日には自宅に届いていました。
(まだ旅行中だったため、残念ながら不在でしたが・・)
国内と同じくらいの早さ!すごい!!!


b0088400_20473421.jpg








b0088400_20474547.jpg









お買い物に夢中になっていたら、少し暗くなってきました。
次は、お楽しみの夕食♪
[PR]
by lirica2006 | 2009-10-19 20:51 | 海外旅行(韓国)

ソウル旅行(2009.8.25~29)⑩三清洞で伝統茶『チャマシヌントゥル』

今回の旅行で、絶対に行きたかったお店のうちのひとつ『チャマシヌントゥル』。
最近の雑誌やガイドブックにはだいたい載っているのではないでしょうか。
おしゃれなイメージ♪

午前中にまわった「北村」に隣接している「三清洞(サムチョンドン)」には、昔ながらのすいとん屋さんなど古いお店のほかにも、ちょっとした洋服屋さんとか靴屋さんとかカフェとか雑貨屋さんとか・・・最近のお店もたくさんあるので、若者がたくさん!


小雨が降っていたため、タクシーで移動。
三清洞のあたりは小さな道が入り組んでいて、タクシーの運転手さんも全くわからないみたい。。
携帯でお店へ電話してくれ、ちゃんと目的地まで行ってくれました。

店内は木をふんだんに使っていて、中庭を囲んだ造り。静かで落ち着く♪
2人で来ている人が多いみたい。
他にも、地元の女の子6~7人が楽しそうにお茶してました。



注文したのは、「オミジャチャ(五味茶)」と「ソルイプチャ(松の葉のハチミツ漬けのお茶)」。



b0088400_2136432.jpg





そして、絶対にはずせないもの

「タンホバッシルトック(かぼちゃの蒸餅」




b0088400_21364993.jpg

これを食べるためにこのお店に行ったと言っても過言ではないでしょう。
注文を受けてから蒸すので、15分くらい待たないといけません。
で、蓋付きで出てきます。
お店の人が蓋を開けてくれるのですが、湯気がボワ~っと!
もっちりもっちりした蒸パンみたい。
癖になる味です♪

お店の人も雰囲気も全部いい感じ。




b0088400_21371192.jpg
b0088400_21372337.jpg




『차마시는뜰(チャマシヌントゥル)』

住所  종로구 삼청동(チョンノグ サムチョンドン)35-169
時間  11:00~22:30
休日  旧正月等
電話 02-722-7006
[PR]
by lirica2006 | 2009-10-17 22:07 | 海外旅行(韓国)

ソウル旅行(2009.8.25~29)⑨仁寺洞

ソウル旅行で毎回かかさず行っている場所が、仁寺洞(インサドン)。
そして、私のお決まりコースは、

地下鉄「安国」から

    ↓

小さなお店をいくつか見て

    ↓

何も買わないけれど、サムジーキルを見てまわり・・


    ↓

時間があるときは伝統茶で一休み


    ↓


伝統菓子「クルタレ」の実演販売を見学&購入


    ↓

スタバの前で記念写真


b0088400_20424850.jpg




というのを繰り返しています♪♪
[PR]
by lirica2006 | 2009-10-17 20:43 | 海外旅行(韓国)