ちょっぴりスローライフ

lirica2006.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ギリシャ料理4

コス島最後の晩餐は、タクシーの運転手さんに連れて行ってもらった、海沿いのレストランがたくさんある場所(ここもやはり、コスシティ)

ギリシャ料理も飽きてきて、やっぱり素朴な魚介が食べたい・・。
入ったお店は、海が間近に見える、雰囲気の良いところでした。

b0088400_2136226.jpg



念願のムール貝、そして相変わらずタコのマリネ、ラム肉、えび・・・


b0088400_21373821.jpg

    



b0088400_21374559.jpg





b0088400_21375055.jpg





b0088400_21375823.jpg



そして、お店からのサービスで、ギリシャのお酒「ウゾ」をいただきました。
が、アルコールがダメな私は、ちょっとなめただけ。
このお酒は、アルコール度数40度くらいだそうです・・・

b0088400_2142364.jpg



お店の入り口には、お魚いっぱい!

b0088400_21425063.jpg





外観もなかなかおしゃれ。

b0088400_2145243.jpg



しかし店名のみで、住所わからず・・です。


『AGKYRA』
住所:コスシティのどこか
[PR]
by lirica2006 | 2007-07-29 21:46 | 海外旅行(ギリシャ)

台湾についてのお知らせ

台湾旅行についてオススメを聞かれることが多くなったので、前ブログを少しだけ再開します。
ご参考にどうぞ。

http://follia.exblog.jp/
[PR]
by lirica2006 | 2007-07-28 10:21 | 海外旅行(台湾)

ギリシャ料理3

ランチは、コスシティの坂の上の海の見えるお店で。

b0088400_21574664.jpg

                 焼鳥にそっくりな「ツブラキ」


b0088400_21575391.jpg

                お肉がたっぷり入った「ギロピタ」

b0088400_21575727.jpg

                     卵のサラダ




おいしかったけれど、量が多すぎて・・

しかも店名わからず・・です。
[PR]
by lirica2006 | 2007-07-26 21:59 | 海外旅行(ギリシャ)

ギリシャで有名なもの

b0088400_228620.jpg


海綿です。2種類あって、日本でよく見かけるのは、黄色い海綿ですが、茶色の海綿のほうが上質だそうです。
顔や体を洗うのに使っていますが、肌触りが良くて、使い心地が良いです♪
他にも、日本画の下地模様をつけるのに役立ってます。(日本画用は黄色で充分!)
[PR]
by lirica2006 | 2007-07-23 22:12 | 海外旅行(ギリシャ)

ギリシャ料理2

コス島滞在中に2度行ったお店『ZORBAS』。
滞在していたホテルと同じ系列のホテルに併設(?)されているお店です。
高級なレストランと、ギリシャの庶民的な食堂の中間くらいかな。
お店の名前に「食堂」を意味する「タベルナ」とついているのですが、雰囲気のよいレストランとういう感じです。

ギリシャ料理といえば・・・
フェタチーズを崩しながら食べる、グリークサラダ。そして、タコのマリネ。

b0088400_21245374.jpg


最後には飽きてしまったけれど、グリークサラダは美味しいです。
また、タコのマリネはかなり美味しい♪歯ごたえは少ないけれど、ちょっと癖になるかも。


有名なムサカも食べました。ちょっとラザニアに似ていて、食べやすく、美味しいです。

b0088400_21273977.jpg



トマトスープも注文しました。
これは・・・全く純粋なトマトスープでした。。

b0088400_21284297.jpg



唯一、ちょっとね・・なのは、パスタです。
ゆですぎて、やわらかいのです。
パスタって、ギリシャ料理ではないような気が・・

b0088400_21292414.jpg





外観はこんな感じ。ちょっと南国風。
b0088400_2130382.jpg






『Zorbas Taverna』
IBEROSTAR HIPPOCRATES HOTEL(IBEROSTAR KIPRIOTIS MARIS横)
P.O. Box 337 85300 Psalidi
[PR]
by lirica2006 | 2007-07-22 21:44 | 海外旅行(ギリシャ)

コス島のホテル(Iberostar Kipriotis Maris)

コス島での滞在は、イベロスターキプロスマリスで。空港からはかなり遠いと感じました。
中心部のコスシティからは、タクシーで30分くらいだったと思います。


広い部屋を独り占め。。
あまりの広さに、落ち着かない・・・・・・・・・・・・・
b0088400_202002.jpg



アメニティグッズは、とてもかわいかったです。
b0088400_2020112.jpg













ホテル内のプールは3日間利用。
b0088400_20201773.jpg



ホテルの外観です。
b0088400_2020224.jpg






「Iberostar Kipriotis Maris」
Psalidi, Kos, Dodecanese 85300,
[PR]
by lirica2006 | 2007-07-16 20:24 | 海外旅行(ギリシャ)

ギリシャの島

アテネからオリンピック航空の飛行機に乗り、コス島へ。
ヒポクラテスが生まれ、プラタナスの木の下で医学を教えたといわれているコス島は、医学の道を志す者が一度は訪れたいと思う島だそう。
今回の仕事がなければ、知ることのなかった島。
ヨーロッパでは、リゾート地として有名らしいですが。。

b0088400_20561479.jpg




  


b0088400_20562514.jpg




















b0088400_20563164.jpg




















b0088400_20563972.jpg




☆写真は、コス空港とコス島中心部の「コスシティ」☆
[PR]
by lirica2006 | 2007-07-12 21:00 | 海外旅行(ギリシャ)

パルテノン神殿

b0088400_20234437.jpg


丘の上に建つパルテノン神殿。周りに日を妨げるものが一切ないため、とてもとても暑かったです。観光客も多く、神殿にたどり着くまで時間がかかりました。。

丘からの眺めはとてもすばらしく、現代風の家の他にも、古代ギリシャの政治、経済、文化の中心である「アゴラ」(=広場の意味)が残っているのです。そして劇場も・・・
学校の授業で習った時にくればさらに感動したことでしょう!


b0088400_20315956.jpg 
                         アゴラ








                                
                                  劇場
b0088400_20323177.jpg

[PR]
by lirica2006 | 2007-07-12 20:37 | 海外旅行(ギリシャ)

ギリシャ料理1

b0088400_230329.jpg














b0088400_2301372.jpg












ガイドさんに連れて行ってもらったお店です。
チーズ、サラダ、ハンバーグなど・・・
ハンバーグは、香辛料がたくさん入っていて、日本のハンバーグとは全く違うものでした。
病み付きになりそうな味でした♪
[PR]
by lirica2006 | 2007-07-11 23:03 | 海外旅行(ギリシャ)

アテネのホテル(ESPERIA PALACE HOTEL)

アテネには真夜中すぎに到着したので、ホテルに滞在したのもほんのわずか。
このホテルは、ちょっと古いけれど、まぁまぁでした。アテネ市内中心部にあるので、シンタグマ広場にも近いし、地下鉄の駅も近いです。

このホテルで一番驚いたのが、エレベーター。
昔の家の勝手口みたいなドアを「自分で開けて中へ入り、自分でドアを閉めて、目的の階のボタンを押す」という、とてもレトロなエレベーターでした!

b0088400_22484557.jpg
b0088400_22485151.jpg





Esperia Palace
Stadiou Str 22, 10564 Athens
[PR]
by lirica2006 | 2007-07-11 22:53 | 海外旅行(ギリシャ)