ちょっぴりスローライフ

lirica2006.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

台湾初日②

夕方から師範大學ソバ(和平東路1段)へ画材を買いに行きました。

b0088400_22362732.jpg


日本画用に筆とか岩絵の具などを大量に購入しようと思っていましたが、台湾では西洋画の方が流行っているようで、やっと見つけた岩絵の具もとても高価な日本製でした。。


夕食は、前々から行きたいと思っていた精進料理のお店『衆流素食』へ。
このお店、5年ほど前にテレビで見たことがあるのですが、日本語メニューもあり、日本語のできる店員さんもいるので安心です。店内もきれいなので、年輩の方にも喜ばれると思います。

ここのおすすめは、 なんと言っても「もどき料理」。精進料理のお店ですから、肉・魚・卵・化学調味料は全く使われていません。なので、他の材料(たとえばキノコや大豆など)を使った牛肉もどきやら鶏肉もどきなどのメニューが豊富なのです。
どれも満足のいくおいしさ。次の台湾旅行でも行くと思います!
b0088400_22365855.jpg









b0088400_2237776.jpg









b0088400_22371580.jpg









b0088400_22373328.jpg










b0088400_22375950.jpg









b0088400_2238635.jpg









b0088400_22381330.jpg











『衆流素食』
台北市龍江路102号
MRT木柵線南京東路駅から徒歩5分

営業時間 11:30~14:00、17:00~21:00
無休
[PR]
by lirica2006 | 2006-10-05 23:09 | 海外旅行(台湾)

台湾初日①

ホテル(シンシーホテル)には、3時すぎに到着。でもまだお掃除が終わってないとのこと。
え?

で、フロントに荷物を預け、ホテルの隣のチェーン店らしき餃子屋さん『四海遊龍』で、今回の旅行初のお食事。焼き餃子とつみれスープはどちらもおいしかったです。

b0088400_22273570.jpgb0088400_22274479.jpg












ホテルのお部屋は、デラックスツインを3人で利用。3人の場合、たまにソファーベッドのこともありますが、このホテルのデラックスツインは広いので、3人でも楽々です!

b0088400_22293060.jpg






四海遊龍
民生西路10号(シンシーホテル隣)

新仕商務旅店 (SHIN SHIH HOTEL )
民生西路8号
[PR]
by lirica2006 | 2006-10-03 22:50 | 海外旅行(台湾)

夏休み

やっと夏休みをとり、今年も台湾へ行って来ました。

初のエバー航空。機体もキティーちゃん、航空券もキティーちゃん、機内食の塩こしょうも、つまようじも、デザートのお饅頭みたいなものもすべて。
姪が喜ぶだろうなぁと。

台湾へ着いて驚いたこと・・・空港がとてもきれいになっていたんです。なので、バス乗り場がわからなくなってしまい、ちょっと迷子。。きれいになったのはいいけれど、市内行きのバス乗り場はわかりにくい!

ところで、前回の台湾旅行では「城市商旅 (CITY SUITES )」という素敵なビジネスホテルに宿泊しましたが、今回はかなりアットホームなビジネスホテル「新仕商務旅店 (SHIN SHIH HOTEL )」に宿泊。MRT雙連駅に近いし、なかなか便利なところで、そして従業員の方がとても親切。来年もここに泊まりたいなぁと思いました。

ーーーつづくーーー

前回の台湾旅行は、コチラ
[PR]
by lirica2006 | 2006-10-02 00:34 | 海外旅行(台湾)