ちょっぴりスローライフ

lirica2006.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

田舎の日曜日

普段は福岡市内のお店ばかりを紹介していますが、北九州市内にもおいしいお店があります。
『田舎の日曜日』のシェフは、かなり食材にこだわっていて、マクロビメニューも用意しています。安心して食べられるフレンチレストランの一つです。

b0088400_22215177.jpg
b0088400_2222551.jpg
b0088400_2222109.jpg
b0088400_22221833.jpg



ケーキは十数種類のうちから自分の好きなだけ選ぶことができます。自家製ハーブティーもおいしいです!



田舎の日曜日
北九州市八幡西区本城3丁目8-8
TEL:0120-268-339
FAX:0120-773-539
ランチタイム11:00~15:00
ティータイム 15:00~17:00
ディナータイム 17:00~22:30(O.S. 21:30 )
                    
[PR]
by lirica2006 | 2006-06-30 22:27 | 福岡のお店

ボンジュール食堂

前々からイタリア語教室メンバーで行こうと言っていたフレンチ「ボンジュール食堂」。ディナーは2600円くらいのコースで、

b0088400_2218214.jpg
前菜を選びます。サーモンの下にはサラダが大盛り!









b0088400_2218274.jpg
メインは、牛ほほ肉の赤ワイン煮込みを選びました!やわらかジューシー~









b0088400_22183565.jpg
デザートは、スフレオフロマージュを選択。甘すぎないおいしさ。








量が少ないように感じるかもしれませんが、そんなことはありません。前菜の時点で、お腹いっぱいになりそうでしたから。。とってもおいしくて、安くて、量も多い。
これで交通の便が良かったらなぁと思います。


フレンチを食べながら、会話の内容はほとんどイタリアについて。こういうのもたまにはいいかも。次はどこのお店にしようかな。行きたいところがたくさん





b0088400_22184449.jpg
ボンジュール食堂
福岡市南区塩原3-26-23 
tel:092-551-8151
営業11:30~15:00(L.O.14:00)、18:00~23:00(L.O.21:30)
不定休
[PR]
by lirica2006 | 2006-06-27 23:12 | 福岡のお店

マリンファンゴの石鹸

家で使用する石鹸は手作りで、クレイ(パックなどの材料になるもの)やエッセンシャルオイルを入れて楽しんでいます。ただ、合成香料ではないため、使っているうちに香りは無くなってしまいます・・エッセンシャルオイルは希釈濃度に注意しないといけないので、配分は変えられないし。これからの課題です。

b0088400_22562895.jpg
マリンファンゴ(クレイの種類)は、美白効果があるらしいので(ホント!?)、洗顔用にしています。泡立ちもなかなか。


シリコン製の型を使うと簡単に取れるので、とても便利です。裏を見ると「MADE IN ITALY」の文字が!知らずに5つも購入してしまいました・・イタリアに行ったら、いくつか買いたいな~
[PR]
by lirica2006 | 2006-06-25 22:59 | 手作り石鹸

お疲れ様をイタリア語で・・

イタリア語の先生に教えてもらって、かなり気に入っていることば・・・
それは「お疲れさま」ということばです。
日本独特の言い回しなので、外国にはそんな言葉は無いそうです。
確かに、頻繁に使われている言葉ですが、意味があるようで、無いような・・

ということで、もちろんイタリア語にも「お疲れさま」は存在しません。
完全な造語で、

 「Stanchezza onorebore!!!」(スタンケッツァ オノレーボレ)


イタリア人に言っても通じませんし、笑われることでしょう。。
日本に詳しいイタリア人には、すっごく受けます!

こうやって、役に立たないもの、ちょっと変わった言葉だけはしっかり覚えてしまうんですよね・・
[PR]
by lirica2006 | 2006-06-22 22:40 | 大好きイタリア

風の谷のナウシカ

b0088400_221942100.jpg

最初から最後まで全部観たことはありませんでした・・
あぁ、こんな内容だったのね。。
一言でいうならば、「自然破壊への警告」。こんな作品を作っている宮崎監督ですから、福岡の人工島モデルプランに賛成するはずがないですよね。

b0088400_22191665.jpg

ゲド戦記も気になるところです。
[PR]
by lirica2006 | 2006-06-22 22:33 | 映画・ビデオ

タリアテッレボロネーゼ

最近手打ちパスタや手打ちうどんにはまっています。。。
腕や肩、腰にくるけれど、手打ち麺独特のモチモチ感が好きなんです。

今日の昼食は、昨夜打っておいたパスタのタネを幅広く切って「タリアテッレ」に。ソースは、弱火でじっくりコトコト煮込んだ野菜たっぷりのミートソース。
もうちょっと麺を薄く伸ばした方が良かったなと反省しつつ、お味の方は・・おいしかったです!
今日は先日のラザーニャを復習しようと思っていたのに、母の要望によりミートソースになってしまいました。ラザーニャは重たすぎるそうです。おいしいのに、残念~
b0088400_219471.jpg




パスタマシーンが欲しい今日この頃です。
[PR]
by lirica2006 | 2006-06-17 21:18 | お料理

フランス菓子 Bonbon

同僚の誕生日には毎回ケーキを買ってみんなでお祝いしています。
今回は、フランス菓子ボンボンの季節限定「マンゴーロールケーキ」でお祝い。

店内でも一際目を引くオレンジ色の鮮やかさ!
マンゴーの濃厚なおいしさをそのままに、けれどさっぱりとした酸味と甘み。とってもおいしかったです。

b0088400_20584679.jpg


Aちゃんお誕生日おめでとう!!!


b0088400_2059106.jpg


  『フランス菓子 Bonbon』
  博多区店屋町5-18 博多NSビル1階
  営業10:00~20:00
  定休日なし
[PR]
by lirica2006 | 2006-06-15 20:43 | 福岡のお店

Aezzo(アレッツォ/トスカーナ州)

b0088400_2344389.jpg
(Foto by たみちゃん)

アレッツォは、映画『ライフ・イズ・ビューティフル』(La vita e' bella)の撮影が行われた街。
フィレンツェから電車で1時間程度、また街も小さいので日帰りできます。

中世の街並みがぎゅっと凝縮された、静かな街です。
有名なのは、月に一度のアンティーク市(Fiera Antiquaria)。そして、6月の第3日曜と9月の第1日曜には、中世騎士の馬上競技である通称"サラセン人の馬上競技(Giostra del Saracino)が行われます。



*フィレンツェ在住の友人から、たくさんの写真(CD-R)が送られてきました。時々紹介させていただきたいと思います!
[PR]
by lirica2006 | 2006-06-15 00:06 | 大好きイタリア

イタリア料理教室

全6回(うち実習3回)のイタリア料理教室が終わりました。
初めは南イタリア、次に北イタリアの料理(パスタ)を作りましたが、最終日は中部イタリアの料理。
エミリアロマーニャ州のボローニャ風ラザニア(Lasagne alla bolognese)と
トスカーナ州のリコッタチーズとミニトマトのフジッリ(Fusilli ricotta e ciliegini)
です。
また、毎回その州のワインも用意されています。
今回は、エミリアロマーニャ州の「コンチェルト ランブルスコ レッジアノ セッコ("CONCERTO"Lambrusco Reggiano Secco),トスカーナ州の「ラッチェーザ マルヴァジア("L'ACCESA"Marvagia)。
アルコールがダメな私は一口飲んで、お隣へ。。

b0088400_0254339.jpg

b0088400_0254928.jpg



とてもおいしくできました!秋から次回のコースが予定されているとのこと。行きたいなぁ。
[PR]
by lirica2006 | 2006-06-11 23:19 | お料理

『元祖 ぴかいち』(とんこつラーメン)

日本画教室の前に、念願の(?)『元祖 ぴかいち』に行って来ました。
いつも行列ができているので覚悟していましたが、待ち時間も少なくすみました。

とんこつラーメンにするか、皿うどんにするか、ちゃんぽんにするか、タンタンメンにするか・・
結局今回は、とんこつラーメン(ワンタンチャーシューメン)にしました。

b0088400_22443868.jpg



とんこつラーメンは細麺。ワンタン数個とチャーシューがたくさん入っています。(チャーシューは多すぎるくらい)
次回はちゃんぽんの予定です。すべてのメニューを制覇したいです!




『元祖 ぴかいち』
博多区博多駅前3-9-5チサンマンション博多1F
TEL 092-441-3611
営業 11:00~21:00
休日 日曜日
[PR]
by lirica2006 | 2006-06-10 22:50 | 福岡のお店