ちょっぴりスローライフ

lirica2006.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

Giuliano Palma

今日もまたイタリア語の授業前に『Pinco Pallina』でイタリアのCDを購入。

Giuliano Palma(ジュリアーノ パルマ)の『Gran Premio』。
実はイタリア人男性の歌声はちょっと苦手で、持っているCDは女性歌手ばかりです。
でも、この人の歌は大丈夫でした。
家で、車で、どこでも気軽に聴けそうです。

b0088400_2336733.jpg


全体的にボサノバ調で、BGMにもいい感じ。
また、イタリア語も聞き取りやすいので、語学の勉強にもなると思います!
[PR]
by lirica2006 | 2006-05-31 23:39 | 大好きイタリア

久しぶりのスタバ

b0088400_23284165.jpg


バナナ モカ フラペチーノです!
甘~~~いけれど、おいしいです。
[PR]
by lirica2006 | 2006-05-30 23:25 | 食べ物

阿蘇の旅

週末はあいにくの曇り&雨でしたが大勢で県外へ出かけました。

昼食は『北里バラン』という黒豚メインのお店へ。豚カツにすれば良かったな~と後悔しましたが、豚汁もおいしかったです。
そしてその後は・・・
『北里バラン』の前のグランド横から急な坂をのぼってカフェへ。
どのケーキにするか迷いましたが、結局最初にいいなと思ったものに決定。
ドリンクは、「小国」といえば=牛乳なので、ホットミルクを注文してみました!

b0088400_23163122.jpgb0088400_23164838.jpg










天井が高く、とても開放感のある空間でした。おしゃべりも弾み、楽しい時間を過ごしました。
いつかまた来たいな~。

だって、
b0088400_23183947.jpg

もいるし!




『北里バラン』熊本県阿蘇郡小国町北里371-1
TEL:0967-46-5560
営業時間 11:00~15:00(土日祭日16:00まで)
火曜定休

『パティスリー ルイ』熊本県阿蘇郡小国町北里356
TEL:0967-46-3940
営業時間 土・日・祝 午前11時~午後5時半
[PR]
by lirica2006 | 2006-05-29 23:27 | 国内旅行

魔女の宅急便

今日は張り切って早起きして出かけましたが・・・・
予定が入っているのは明日でした~。。。スケジュール帳に書き写す時に間違ったようです。かな~り落ち込みました。ふぅ。
b0088400_20312447.jpg

帰宅後は「魔女の宅急便」に夢中。確かずいぶん前にテレビでみたと思うのですが、よく憶えてなかったのでDVDを借りてゆっくり観てみました。魔法使いキキが黒猫のジジを連れて修行に出るところからから始まり・・・題名から分かるように、宅配業をするようになります。その後は?????




b0088400_20384093.jpgb0088400_20384819.jpg







b0088400_2038552.jpg

すごく楽しかったです。後味もすっきり。宮崎駿さんの作品は、ヨーロッパの街並みや建物を参考にしていることが多いので、「魔女の宅急便」はどこの街かなぁと気になりました。


スタジオジブリのウェブサイトをのぞいてみると、大いに参考にした場所ということで、
「天空の城ラピュタ」....イギリス・ウェールズ地方
「となりのトトロ」....埼玉県所沢市近郊
「魔女の宅急便」....スウェーデンのストックホルム、バルト海に浮かぶゴトランド島ヴィスビーの町
「耳をすませば」....京王線の聖蹟桜ケ丘駅周辺(東京都多摩市)
「もののけ姫」....屋久島、白神山地
「千と千尋の神隠し」....江戸東京たてもの園、道後温泉、国道20号八王子近辺など
「猫の恩返し」....横浜元町
「ハウルの動く城」....フランス・アルザス地方、中央アジア

とありました。
ここでちょっと気になることが。確か「天空の城ラピュタ」はイタリアのオルヴィエートを参考にしていると聞いたことが・・
[PR]
by lirica2006 | 2006-05-27 21:04 | 映画・ビデオ

たもん(旧 多聞)

2年ぶりくらいに韓国料理のお店『多聞』へ行きました。
すでにお店の正確な位置は憶えておらず、うろうろ、うろうろ。。。。。
お店がないなぁ~と思っていたら、すぐソバに移転して、名前も『たもん』になっていました。

b0088400_041942.jpg


お刺身盛り合わせ・・タレは2種類で、辛いものと普通の刺身醤油。牛刺しも付いていました。






b0088400_061026.jpg



サラダ・・当然ながら、韓国風。ピリ辛。









b0088400_0114853.jpg




ちぢみ・・おいしい!けれど、残念なことに少々油っぽい。








b0088400_0134090.jpg


メインはやはり鍋。ホルモン鍋、おいしかったです~
最後は韓国風おじやで。



b0088400_0134898.jpg











有名店なだけあります。おいしい!
掘りごたつもあるし、仲間同士でワイワイ騒ぐのに良いお店です。





『たもん』
福岡市中央区春吉3-12-26 JOJOビル1F
TEL 092-521-6098
営業 17:00~24:00(L.O.23:30)
不定休
[PR]
by lirica2006 | 2006-05-26 23:09 | 福岡のお店

岩絵の具到着。

日本画を習い初めて3年目。
やっと「岩絵の具」を購入しました。先生がよく知っているという京都の『放光堂』という日本画材屋さんのもの。このお店、老舗中の老舗で、横山大観もここの絵の具を購入していたそうです。色のきれいさが他とは違うそうで、日本画教室の先輩方も使っています。
また、天然の岩から最後の状態(粉末)までを作って販売しているのは、日本ではこの『放光堂』さんだけだそうです。そんな絵の具は私にはもったいないような気が・・・

b0088400_21553775.jpg


さて、岩絵の具の第一作目は、初めての風景画です。場所はイタリアのトリエステ。数ヶ月後をお楽しみに。


『放光堂』
京都市中京区烏丸通二条下る
075-231-0817
営業時間 10:00~1800
日祝休み
[PR]
by lirica2006 | 2006-05-25 21:58 | 日本画

バフ・ビューティー

アロマの先生のお宅にはたくさんの種類のバラが咲いています。
その中で一番気に入ったのが、サーモンピンクのこのバラ
b0088400_20303427.jpg


レッスンの前に癒され、
そしてレッスン中にも癒されるのです。

b0088400_20321722.jpg

[PR]
by lirica2006 | 2006-05-21 20:33 | アロマ・ハーブ

イタリアフェア&さぬきうどん

b0088400_0301524.jpg
仕事帰りに再び三越のイタリアフェアへ。店内を一周して、またまた『Bar del Sole』で休憩。先日はエスプレッソでしたが、今回はmarcoさんの影響を受けて「ナポリの想い出」を注文しました。エスプレッソとヘーゼルナッツとクリームが入った飲み物で、甘くてとてもおいしかったです。見た目もすごくきれいでした!

b0088400_028281.jpg

                  「ナポリの想い出」


そして今日もまたイタリア会館2Fのお店へ。
CDをたくさん試聴して、とりあえず一枚だけ購入しました。すべてのCDを試聴でき、しかもアーティスト情報も簡単に日本語で説明されているので、とても参考になります。I-POPはこれで何枚目になるのかなぁ・・家でじっくり聴くのが楽しみです。


夜ご飯は・・最近はまっている、「さぬきうどん」。つい先日できたばかりのお店『福岡麺通団』へ行きました。行く前から「かまたま」を注文すると決めていましたが、「めんたま(明太子入りのかまたま)」に惹かれ、結局「めんたま」を注文。中身は卵と明太子だけかと思いきや、バターも少し入っていました!お味は、明太子の味が強くなくて食べやすいです。バターが入っているのでまろやかになっているのだと思います。
次回は何を注文しようかなぁ。

b0088400_0322240.jpgb0088400_0322974.jpg









                           「めんたま」





『福岡麺通団』
福岡市中央区渡辺通4-11-3-1F
TEL:092-732-0537
営業時間:11:00~24:00まで(日祝日は22時まで)
年中無休
[PR]
by lirica2006 | 2006-05-20 00:28 | 福岡のお店

レトルトスープカレー

先日、いただきものの「スープカレー」を作ってみました。といってもレトルト。

b0088400_23283326.jpg

スープ&チキンと野菜が別々の袋に入っていて、なかなか凝ってます。
ジャガイモもチキンも大きい!!!
青みがないので、ほうれん草を加えました。
b0088400_2334411.jpg

リッチなレトルトカレーでした!
[PR]
by lirica2006 | 2006-05-18 23:37 | 食べ物

Pinco Pallina オープン!

イタリア会館2Fに、イタリア雑貨やワインのお店がオープンしました。
b0088400_23414314.jpg

三越のイタリアフェアでエスプレッソを飲んだ後、イタリア語の授業の前にお店へ。
ベラベラとしゃべっていたら、授業は始まっていました・・・

b0088400_23415096.jpgb0088400_234156100.jpg











b0088400_2342238.jpgb0088400_2342813.jpg













入り浸るかも!?
[PR]
by lirica2006 | 2006-05-17 23:46 | 大好きイタリア