ちょっぴりスローライフ

lirica2006.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:高知のお店( 3 )

初四国(高知で食べたものIII)

四国2日目(4月16日)の夜は高知で最後の晩餐でした。

そしてこの旅行2回目の「カツオのたたき」。画像が暗くてすみません。。
b0088400_22402683.jpg

本場では、生にんにくとその他薬味と一緒に食べるんですね。初めて知りました。

そして、もう一つ有名なのが「土佐巻き」だそうです。中にカツオと、これまた生のにんにくが入っています。
b0088400_22423690.jpg


思う存分カツオを堪能しました!にんにくがたくさんなので、金曜日の夜に食べたいメニューです。

『土佐処 くろしお亭』
高知市追手筋1-6-3 千頭ビル1F
16:30~02:00(日曜~24:00)
無休
[PR]
by lirica2006 | 2006-05-10 22:49 | 高知のお店

初四国(高知で食べたものⅡ)

高知2日目(4月16日)は朝早くから活動開始。
高知では「モーニング」がよく利用されているらしいです!


b0088400_1832579.jpg
田んぼの中にいい感じのお店。
休日の早朝なのに、結構人がいるんです。

b0088400_1804124.jpg

たまには外で朝ごはんもいいですね。
[PR]
by lirica2006 | 2006-05-07 18:08 | 高知のお店

初四国(高知で食べたもの)

先月、初めての四国旅行へ出かけました。
高知に住む友人が「田舎だ、田舎だ」と言うので、どんな田舎かと想像していましたが・・
全然そんなことありません!大丸もあるし(!?)
ほどよい田舎で、人はのんびりしていてやさしいし、転勤してもいいな~



b0088400_19514983.jpg
高知といえば、「カツオのたたき」。マグロのカマの唐揚げも美味しかったです。

土佐料理 司 高知本店
高知県高知市はりまや町1-2-15
Tel:088-873-4351




b0088400_19552662.jpg
夜は・・友人の旦那様が準備して(作って)おいてくださったpizza!とってもとってもおいしかったです。
他には、「どろめ」という白魚のようなお魚をお刺身で。そして「うつぼ」を茹でてスライスしたものまで。土佐名物三昧の1日でした。
[PR]
by lirica2006 | 2006-05-06 20:09 | 高知のお店