ちょっぴりスローライフ

lirica2006.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:映画・ビデオ( 3 )

風の谷のナウシカ

b0088400_221942100.jpg

最初から最後まで全部観たことはありませんでした・・
あぁ、こんな内容だったのね。。
一言でいうならば、「自然破壊への警告」。こんな作品を作っている宮崎監督ですから、福岡の人工島モデルプランに賛成するはずがないですよね。

b0088400_22191665.jpg

ゲド戦記も気になるところです。
[PR]
by lirica2006 | 2006-06-22 22:33 | 映画・ビデオ

ANGEL・A(アンジェラ)

大好きなリュックベッソン監督の映画『アンジェラ』。
この映画は全編モノクロですが、モノクロで良かったと思いました。
主演は、身長が180センチもあるグッチの専属モデル(リー・ラスムッセン)。かなりかっこいいです。一方、主人公のアンドレ(ジャメル・ドゥブース)は、彼女よりも身長が13センチ低く、対称的。何もかもが対称的で、違和感があります!(それもまた良しです。)

一番大切なものは何かということを考えさせられるラブストーリーでした。


アンジェラとは関係ないですが、私が好きなリュック・ベッソン監督の作品は、『グランブルー』『レオン』『フィフスエレメント』『TAXi』です。観ていない方はぜひ。
『トランスポーター2』も上映開始です!
[PR]
by lirica2006 | 2006-06-01 21:12 | 映画・ビデオ

魔女の宅急便

今日は張り切って早起きして出かけましたが・・・・
予定が入っているのは明日でした~。。。スケジュール帳に書き写す時に間違ったようです。かな~り落ち込みました。ふぅ。
b0088400_20312447.jpg

帰宅後は「魔女の宅急便」に夢中。確かずいぶん前にテレビでみたと思うのですが、よく憶えてなかったのでDVDを借りてゆっくり観てみました。魔法使いキキが黒猫のジジを連れて修行に出るところからから始まり・・・題名から分かるように、宅配業をするようになります。その後は?????




b0088400_20384093.jpgb0088400_20384819.jpg







b0088400_2038552.jpg

すごく楽しかったです。後味もすっきり。宮崎駿さんの作品は、ヨーロッパの街並みや建物を参考にしていることが多いので、「魔女の宅急便」はどこの街かなぁと気になりました。


スタジオジブリのウェブサイトをのぞいてみると、大いに参考にした場所ということで、
「天空の城ラピュタ」....イギリス・ウェールズ地方
「となりのトトロ」....埼玉県所沢市近郊
「魔女の宅急便」....スウェーデンのストックホルム、バルト海に浮かぶゴトランド島ヴィスビーの町
「耳をすませば」....京王線の聖蹟桜ケ丘駅周辺(東京都多摩市)
「もののけ姫」....屋久島、白神山地
「千と千尋の神隠し」....江戸東京たてもの園、道後温泉、国道20号八王子近辺など
「猫の恩返し」....横浜元町
「ハウルの動く城」....フランス・アルザス地方、中央アジア

とありました。
ここでちょっと気になることが。確か「天空の城ラピュタ」はイタリアのオルヴィエートを参考にしていると聞いたことが・・
[PR]
by lirica2006 | 2006-05-27 21:04 | 映画・ビデオ