ちょっぴりスローライフ

lirica2006.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:大好きイタリア( 8 )

自宅にて

友人を招いての夕食会でした。
ワインやチーズ、生ハム・・・やっぱりイタリアン。
b0088400_225225.jpg


お料理教室で習ったラザニャと後はスパゲッティ、カプレーゼなど。

この日一番の重大ニュースは、初めて車に家族以外の人を乗せたということ。緊張したけれど、無事に駅まで送り届けることができました。よかった♪
[PR]
by lirica2006 | 2006-07-22 22:47 | 大好きイタリア

お疲れ様をイタリア語で・・

イタリア語の先生に教えてもらって、かなり気に入っていることば・・・
それは「お疲れさま」ということばです。
日本独特の言い回しなので、外国にはそんな言葉は無いそうです。
確かに、頻繁に使われている言葉ですが、意味があるようで、無いような・・

ということで、もちろんイタリア語にも「お疲れさま」は存在しません。
完全な造語で、

 「Stanchezza onorebore!!!」(スタンケッツァ オノレーボレ)


イタリア人に言っても通じませんし、笑われることでしょう。。
日本に詳しいイタリア人には、すっごく受けます!

こうやって、役に立たないもの、ちょっと変わった言葉だけはしっかり覚えてしまうんですよね・・
[PR]
by lirica2006 | 2006-06-22 22:40 | 大好きイタリア

Aezzo(アレッツォ/トスカーナ州)

b0088400_2344389.jpg
(Foto by たみちゃん)

アレッツォは、映画『ライフ・イズ・ビューティフル』(La vita e' bella)の撮影が行われた街。
フィレンツェから電車で1時間程度、また街も小さいので日帰りできます。

中世の街並みがぎゅっと凝縮された、静かな街です。
有名なのは、月に一度のアンティーク市(Fiera Antiquaria)。そして、6月の第3日曜と9月の第1日曜には、中世騎士の馬上競技である通称"サラセン人の馬上競技(Giostra del Saracino)が行われます。



*フィレンツェ在住の友人から、たくさんの写真(CD-R)が送られてきました。時々紹介させていただきたいと思います!
[PR]
by lirica2006 | 2006-06-15 00:06 | 大好きイタリア

Giuliano Palma

今日もまたイタリア語の授業前に『Pinco Pallina』でイタリアのCDを購入。

Giuliano Palma(ジュリアーノ パルマ)の『Gran Premio』。
実はイタリア人男性の歌声はちょっと苦手で、持っているCDは女性歌手ばかりです。
でも、この人の歌は大丈夫でした。
家で、車で、どこでも気軽に聴けそうです。

b0088400_2336733.jpg


全体的にボサノバ調で、BGMにもいい感じ。
また、イタリア語も聞き取りやすいので、語学の勉強にもなると思います!
[PR]
by lirica2006 | 2006-05-31 23:39 | 大好きイタリア

Pinco Pallina オープン!

イタリア会館2Fに、イタリア雑貨やワインのお店がオープンしました。
b0088400_23414314.jpg

三越のイタリアフェアでエスプレッソを飲んだ後、イタリア語の授業の前にお店へ。
ベラベラとしゃべっていたら、授業は始まっていました・・・

b0088400_23415096.jpgb0088400_234156100.jpg











b0088400_2342238.jpgb0088400_2342813.jpg













入り浸るかも!?
[PR]
by lirica2006 | 2006-05-17 23:46 | 大好きイタリア

どこにいるでしょう?

この写真は、2年前にイタリアで撮った写真です。

b0088400_21342547.jpg


空がとってもきれいでした!

ここは、ローマのパンテオンの建物の中。

空以外真っ暗ですが、お気に入りの写真です。
[PR]
by lirica2006 | 2006-05-16 21:39 | 大好きイタリア

カーサ・ブルータス

b0088400_22513572.jpgカーサ・ブルータスは、インテリアや建築・デザインの他にもいろいろなおもしろい企画もあり、数年前から定期購読しています。
次号(6月号)の特集は「イタリア」で、付録はイタリアンのお店(残念なことに東京中心・・)
イタリア熱は増すばかりです。
[PR]
by lirica2006 | 2006-05-10 22:56 | 大好きイタリア

今秋、イタリアで・・・

今年の秋(2006年10月)の半ば~下旬にイタリア旅行を予定しています。
詳細は未定ですが、可能な方はフィレンツェで夕食をご一緒しませんか?
フィレンツェ在住の友人、ジェノバの友人、ローマの友人、日本に住む友人などで集まれればいいなと思っています!イタリアに住んでいる方、イタリア旅行を考えている方はぜひ。
[PR]
by lirica2006 | 2006-04-29 20:30 | 大好きイタリア