ちょっぴりスローライフ

lirica2006.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:海外旅行(韓国)( 46 )

ソウル旅行⑤(お茶)

韓国で絶対に飲んでみたかったもの・・・・・
そして買いたかったもの・・・・・

オミジャ茶
(五味子茶)

オミジャは漢字の意味するとおり、五つの味がします。
それは

1.辛味
2.苦味
3.酸味
4.甘味
5.塩味

これらの味はそれぞれに異なった効き目があるそう。


b0088400_22471177.jpg



蜂蜜が入っているので、少し甘いです。
が、やっぱりすっぱいような、かすかに苦味があるような感じ。
ホットもアイスもあります。
観光やショッピングで疲れたときにぴったり!



b0088400_22514974.jpg



~仁寺洞のカフェにて~
[PR]
by lirica2006 | 2008-12-19 22:41 | 海外旅行(韓国)

ソウル旅行④(ショッピング)

昔ながらの骨董品や書道用品等を売っている、「仁寺洞」(インサドン)。
最近では、新しいお店も増えていて、若い人(?)もたくさん。

b0088400_22554992.jpg

やっぱり漢字は落ち着く~。

b0088400_2256319.jpg

10数年前は、こんなに舗装されてなかった記憶が・・

b0088400_22561451.jpg

サムジーキルという小さなお店がたくさん入ってる場所。表参道ヒルズのミニミニ版みたいな。
インサドンにこんな若者向けのお店があるなんて!
昔の古い町並みをそのまま残してほしいけれど、しかたがないのかな。。
[PR]
by lirica2006 | 2008-07-21 22:58 | 海外旅行(韓国)

ソウル旅行③(ホテル)

ソウルでは、日本人がよく宿泊するという、ロッテホテルに泊まりました。

b0088400_21465690.jpg

                     1Fロビー


b0088400_21472063.jpg

                     ベッド                     


b0088400_21472691.jpg

                    有料グッズ   


b0088400_21473233.jpg

                     洗面所



b0088400_21473974.jpg

                   36Fからの眺め



本館と新館があり、本館は上層階と下層階ではフロントが違い、朝食会場も違います。
私は本館だったので、すべてまぁ普通でした。
いつかは上層階に泊まってみたいなぁ・・
[PR]
by lirica2006 | 2008-07-21 21:52 | 海外旅行(韓国)

ソウル旅行②(買い物)

今回の旅行で買おうと思っていたものの一つが、韓国版スイカ。

T-monyカードというもので、韓国ではキーホルダー型でかわいいものもたくさん。

b0088400_21441394.jpg


カードをかざすように、キーホルダーを改札でかざせばOK。
めちゃめちゃ気に入っています。

売っているのは、駅や地元のコンビニ等。

b0088400_21493390.jpg


私は、GS25というコンビニで購入しました。白の☆型。

b0088400_2144360.jpg



価格は、キーホルダーが6000ウォン(約600円ちょっと)。キーホルダーの種類によって、金額が異なります。普通のカードだと、2500ウォン(約250円ちょっと)で買えると思います。
(注:これに交通費のチャージ代がかかります)

次回のソウル旅行にも活躍してくれると思います。
[PR]
by lirica2006 | 2008-07-14 21:52 | 海外旅行(韓国)

ソウル旅行①(空港~ホテル)

ソウルへ行ってきました。(一応お仕事で。)

7,8年ぶりのソウル。自由時間も少なかったため、あまり記憶がありません・・
今回行きは一人だったため、インチョン空港からバスでホテルへ。

b0088400_21364686.jpg



バスのチケットカウンターでバス停の番号を聞き、降りる場所を運転手さんに告げて(荷物を降ろしてもらうため)、バスへ乗り込みました!
宿泊先は、ソウル ロッテホテル。中心地「明洞」の近くにある、日本人がよく利用するホテルです。

チェックインから荷物の預かり等すべて日本語が通じます!とっても便利。
なんだか日本にいるのと変わらないかも。
[PR]
by lirica2006 | 2008-07-14 21:45 | 海外旅行(韓国)

釜山旅行 2008年1月22日~23日

b0088400_21132264.jpg
突然の思いつきにより、釜山旅行決定。
JR九州のネット会員限定、二人でビートル&コモドホテル1泊2日2万円!!!
3人での参加を希望したら、3万円でオッケーでした。

写真は、この旅行で食べたもの。初めの一枚は、お気に入りのホットッ。
揚げパンのような生地のなかに、黒砂糖やナッツ類が入っています。


そして、
国際市場でチャプチェ(春雨?)、海苔巻き等。
b0088400_21101526.jpg


次は、釜山名物(?)のミルミョン。
冷麺に似ていますが、麺の素材が違います。
冷麺よりもやわらかい歯ごたえ。
結構くせになる味だと思います。
b0088400_21103166.jpg


最後は、ヘウンデにある『トゥルアレチェ』の韓定食。
お店はきれいだし、カタコトの日本語を話せる店員さんもいるし、
おいしいし♪♪
トゥルアレチェから坂を少し下ったところに、チムジルパン(サウナ)があり、
そこで数時間過ごしました。
ホテルに戻ったのは、夜中・・・。
b0088400_21103587.jpg

[PR]
by lirica2006 | 2008-05-06 21:20 | 海外旅行(韓国)