ちょっぴりスローライフ

lirica2006.exblog.jp

カテゴリ:海外旅行(韓国)( 46 )

ソウル旅行(2009.8.25~29)⑦伝統家屋(北村)

まだ一度も行ったことがない「北村(プッチョン)」。
景福宮(キョンポックン)と昌徳宮(チャンドックン)の中間に位置するこの地区は、
お役人さんがたくさん住んでいたらしいです。
世界街歩きや、他のテレビ番組でも度々紹介されていたので、とても興味があった場所。

どこをどう歩いたら良いかわからないけれど、地図を片手にぐるぐる。
朝早かったため、観光客もほとんどおらず、とっても静か。

統一感があり、すっきりとした街並み

車がなければもっといいかも。(伝統家屋なので、駐車場は無くて当然だけど・・)

ゆっくりゆっくり楽しむためにも、朝早く出かけましょう♪
by lirica2006 | 2009-10-15 20:00 | 海外旅行(韓国)

ソウル旅行(2009.8.25~29)⑥朝の清渓川

朝食をすませ、次の目的地「北村(プッチョン)へ向かいます。
人もまばらで、すがすがしい♪♪

途中、清渓川を渡りました。

清渓川(청계천・チョンゲチョン)は、ソウル市の中心部を流れている小さな川で、漢江に続いています。
以前は水質汚濁が深刻でしたが、大工事の末、現在では市民の憩いの場になっているようです。
夜はライトアップされるし、デートコースとしても有名です。

時間があるときに、ゆっくりとお散歩したい場所♪
by lirica2006 | 2009-10-15 19:47 | 海外旅行(韓国)

ソウル旅行(2009.8.25~29)⑤27日の朝食(プゴク)『プゴグッチッ・ムギョドン・トジュッコル』

ちょっぴり早起きして、朝ごはん。
朝ごはんを食べに地下鉄に乗るなんて、日本ではやらないけれど。。
旅行中は、どうやら食に対して貪欲になるみたい!

当初の予定とは違う、「干し鱈のスープ」が飲めるお店へ。

地下鉄「乙支路入口(ウルジロイック)」駅から徒歩約10分。
ちょっとわかりにくい場所にあるため、小さな商店のおじいさんに尋ねました。
すると、「連れて行ってあげようか?」と。
おことばに甘えて、お店の前まで連れて行ってもらいました!みんなやさしいなぁ♪♪

このお店、ガイドブックや雑誌にも取りあげられたようで、お店の前の壁に、日本の雑誌が
掲示されていました!
メニューはなく、干し鱈スープとご飯のセットのみ。
5500ウォン(約500円)です。

あっさりしているけれどおいしいスープはもちろんのこと、他にもおいしいものが。
スープとごはんに付いてくる、ごま油が入っている「アミ」。これをご飯にのっけて食べると・・・!!!!!!
しょっぱいけれど、ご飯が進む味でした。癖になると思います。

『북어국집 무교동 터줏골(プゴグッチッ・ムギョドン・トジュッコル)』

住所    중구 다동(チュング タドン) 173
電話     02-777-3891
時間     7:00〜20:00(平日)
        7:00〜17:00(週末)
定休日   正月等
by lirica2006 | 2009-10-15 19:37 | 海外旅行(韓国)

ソウル旅行(2009.8.25~29)④ロッテデパ地下で昼食『Pappa Roti』

母が大のお気に入りのパン。
有名なお店が2つあるみたいですが、私はいつもロッテのデパ地下です。(便利なので)

パンの中にはバターが入ってます。
上はコーヒー味。
ちょっとメロンパンみたいな食感!?
ほんのり甘くてやみつきに!!!

『Pappa Roti』
住所 중구 소공동 1번지
電話 02-771-2500(代表)
営業時間 10:30〜20:00
休業日 不定期(月1日)、その他正月等
by lirica2006 | 2009-10-12 20:42 | 海外旅行(韓国)

ソウル旅行(2009.8.25~29)③食堂で朝食『ユジョンシクタン』

中部市場でかさばる「タンミョン」と「プゴ(干し鱈)」を買ったため、一度ホテルへ戻ることにしました。

*東大門のミリオレとdoota!(トゥサンタワー)

朝食は、地元の食堂へ行ってみたかったので、東大門のファッションビル「doota!(トゥサンタワー)」 向かいの新平和市場を越えて路地を入ったところにある『ユジョン食堂』へ。

完全にハングル文字しかないので、ちょっとドキドキ。

次の日の朝食予定のお店と比較するため、「ソルロンタン」を注文。

ソルロンタンは、牛骨を煮込んだスープのこと。
あっさりしていて、食べやすかったです。
朝から食べすぎかも・・・
ソルロンタンの金額は、確か5500ウォンくらい(約500円)だったと思います。

このユジョン食堂、卵蒸し料理の「ケランチム」が有名みたいで、私も一人でなかったら、
追加注文したかったです!

『유정식당』(ユジョンシクタン)
電話:02-2232-5727
住所:중구 신당1동 217-111
24時間営業
年中無休
*東大門駅7番出口から出て清渓側沿いに直進、信号を渡り東平和市場の門を入ると左手
(メディアポルタ発行『歩くソウル』より)
by lirica2006 | 2009-10-12 16:24 | 海外旅行(韓国)

ソウル旅行(2009.8.25~29)②金浦空港~ホテル&中部市場

金浦空港からは、地下鉄5号線に乗り換えです。
意外に遠く、だんだんどこかわからなくなってしまい、駅員さんへ「東大門運動場駅へ行きたい」と告げ、
改札口まで連れて行ってもらうことに。。。

無事に乗車でき、ホテルのある東大門運動場駅へ。
その間約1時間。1300ウォン(約100円)って、日本では考えられない安さです!

宿泊費を抑えたかったため、「迎賓(ヨンビン)ホテル」という安いホテルを日本から予約しました。
どんなところか不安でしたが、古いけれど小ぎれいなホテルで、泊まるだけなら充分♪

翌朝は、歩いて「中部市場」へ。

この市場は、お魚の乾物や明太子などがたくさん売られています!

私が買ったのは、チャプチェ用のタンミョン。さつまいもから作られた「春雨」みたいなものです。

そしてもうひとつは、「プゴ」という干し鱈。スープに入れて飲むために買いました♪♪
魔女たちの22時で
「3分でできる韓国料理で赤ちゃんのような超プルプル肌を手に入れた42歳の主婦魔女」
が紹介してくれたのが、このスープ。
毎日飲むと肌がきれいになるらしいです♪♪
おまけに二日酔いにも効くらしい。
毎日とまではいかないけれど、2日に一度は飲んでいます!経過は順調!?

『중부시장(チュンブシジャン)』
住所  중구 오장동 139-11
時間   8:30ごろ〜18:00ごろ
休業日 日曜日、他盆や正月等

次は朝食です!
by lirica2006 | 2009-10-12 09:11 | 海外旅行(韓国)

ソウル旅行(2009.8.25~29)①仁川空港~金浦空港へ

昨年の2月の釜山旅行、秋のソウル旅行をまだ掲載してませんが、とりあえず最近のソウル旅を。

8月のソウルは、そんなに暑くなく快適でした。
仁川空港からソウル市街まで、普段ならバスですが、今回は初めて鉄道&地下鉄を利用。
まずは金浦空港まで鉄道で。
仁川空港1Fの出口をでると、ずら~っとバス停がならんでいます。その先にはタクシーが。その奥のきれいな建物の中に、鉄道の乗り場があります。

券売機は大きなお金は使えません。。困っていると、知らないおじさんが両替機を教えてくれました。
この券売機、ちゃんと日本語表示にできるので、簡単に切符を買うことができます!

仁川空港から金浦空港までは約30分。3200ウォンでした。(約250円)

列車内は、こんな感じ。

この旅行、本当にこの鉄道に乗ってよかったと思いました。
列車がきれいで快適だったことはもちろんのこと、列車からの景色がとても良いのです。

旅の初めから、幸せな気分になりました。
by lirica2006 | 2009-10-12 00:50 | 海外旅行(韓国)

ソウル旅行⑧(ランチ)

サムゲタンにはまった私。
どうしても別のお店も試したくなりました。

南大門でショッピングしたついでに、『ソウルサムゲタン』へ。
お店を探すのが大変で、市場のおじさん、おばさんにお店の場所を聞いて
やっとたどり着きました。

店内は、予想どおり!
市場の中にきれいなお店があるわけないです。
が、まぁこぎれいなほうではないかと思います。

おいしかったですが、やっぱり『栄養センター』のほうが好きです。
by lirica2006 | 2009-03-11 23:15 | 海外旅行(韓国)

ソウル旅行⑦(観光)

ソウルタワー下まで行ったことはありましたが、登ったのは初めて。

あいにくの曇り空でしたが、ソウルを一望できるタワー。楽しかったです♪
ガラスには、その方角にある都市までの距離が書いてありました。

やっぱり気になるのは・・・・

ローマまで、8982.44Km・・・・・数字だけ見ると、なんとなく近い気がするけど。。

by lirica2006 | 2009-03-11 23:06 | 海外旅行(韓国)

ソウル旅行⑥(ランチ)

ソウル旅行の続きです。

ソウル出身の友人おススメのサムゲタンのお店『栄養センター本店』。
名前はびみょーですが、おいしいです♪♪

数店舗ありますが、本店が一番おいしいのだそうです。
明洞駅のすぐそばで、ショーウィンドーには、トリさんがぐるぐる回っています。

今回は普通のサムゲタンを注文。それとグリルのトリさん。
サムゲタンは結構なボリュームで、食べ残しそうになりました。。。
隣に座っていた、おじさんグループは、「ほかのメニューないの!?」と言ってましたが、
サムゲタンとトリさんしかないのです。

サムゲタン

トリ

by lirica2006 | 2009-03-11 22:55 | 海外旅行(韓国)