ちょっぴりスローライフ

lirica2006.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:国内旅行( 4 )

冬の京都旅行(2008年1月)

とても寒い日、ドイツから来ている友人と待ち合わせて京都を観光しました。
イタリアの語学学校で同じクラスだった、関西近辺に住んでいる数名と一緒に。

b0088400_1928327.jpg
b0088400_19281270.jpg
b0088400_1928178.jpg
b0088400_19282242.jpg



東寺、清水寺、金閣寺・・・修学旅行で訪れたときとは違い、とても心に残る旅行となりました。
最後は、安藤忠雄建築で〆。

次回の京都では、どこへ行こうか思案中です。
[PR]
by lirica2006 | 2008-05-06 19:31 | 国内旅行

島根観光

出雲そばのお店『八雲庵』のすぐ側に『小泉八雲記念館』があります。
とても小さな記念館ですが、小泉八雲に関する資料(特に八雲の直筆の手紙など)をじっくり読んだので、結構時間がかかりました。憧れの日本に到着してからの生活、結婚、子育て、仕事について・・・どれも興味深いものでした。
また、八雲は自分の子供のために英語のテキストを作り、毎日少しずつ教えたそうです。そのテキストや勉強机なども展示されています。


b0088400_22505691.jpg
b0088400_22511159.jpg











そして、松江城本丸そばにある、興雲閣(松江郷土館)は明治期の擬洋風建築です。真っ白な壁や柱はヨーロッパ風ですが、入母屋の屋根。この建物は、明治天皇を山陰地方へ招くために建てられたもので、後に大正天皇が宿泊され、昭和天皇も来館されたそうです。その後は迎賓館や展覧会場として使われており、昭和48年から郷土資料館が開設されています。
館内は人も少なく、ゆっくり見てまわれます。2Fにはテーブルと椅子が置いてあるので休憩もできるし、おすすめです。
b0088400_22511829.jpg



他に島根県でとても行ってみたいのが『仁摩サンドミュージアム』。
ガラスのピラミッド(最大ももので高さ21m)の中に、直径1m、高さ5.2mの世界最大の砂時計が納められているのです。いつか見に行きたいと思っています。
[PR]
by lirica2006 | 2006-06-03 22:38 | 国内旅行

阿蘇の旅

週末はあいにくの曇り&雨でしたが大勢で県外へ出かけました。

昼食は『北里バラン』という黒豚メインのお店へ。豚カツにすれば良かったな~と後悔しましたが、豚汁もおいしかったです。
そしてその後は・・・
『北里バラン』の前のグランド横から急な坂をのぼってカフェへ。
どのケーキにするか迷いましたが、結局最初にいいなと思ったものに決定。
ドリンクは、「小国」といえば=牛乳なので、ホットミルクを注文してみました!

b0088400_23163122.jpgb0088400_23164838.jpg










天井が高く、とても開放感のある空間でした。おしゃべりも弾み、楽しい時間を過ごしました。
いつかまた来たいな~。

だって、
b0088400_23183947.jpg

もいるし!




『北里バラン』熊本県阿蘇郡小国町北里371-1
TEL:0967-46-5560
営業時間 11:00~15:00(土日祭日16:00まで)
火曜定休

『パティスリー ルイ』熊本県阿蘇郡小国町北里356
TEL:0967-46-3940
営業時間 土・日・祝 午前11時~午後5時半
[PR]
by lirica2006 | 2006-05-29 23:27 | 国内旅行

初四国(高知の観光・高知城)

4月15日に高知城へ行きました。

b0088400_033510.jpg

お城ガイドボランティアの方にお願いし、説明をしていただきながら天守閣の入口まで行きました。(天守閣は入場料が必要なので、ガイドさんは入口までしか行けません)
天守閣からの眺めはなかなかのものでした。
その他お城の敷地内には、山口一豊の像や、一豊の妻千代の像、板垣退助の像があります。




b0088400_62810100.jpg

                    こんなものもありました。
[PR]
by lirica2006 | 2006-05-12 00:12 | 国内旅行